RSS | ATOM | SEARCH
お花
 

あ〜なんか無性にクルミパンが食べたい。。。
パン屋さんにあるようなふわふわのクルミパン。。。

初のクルミパンに挑戦です。

粉は紫ベストを使用。
バターロール、菓子パンなどソフトなパンを作りたい時にはオススメ。

少なめの150グラムの粉で仕込んだので、今回は手ごねで。
(初めて作るレシピの時は特に)自分の手で捏ねながら
粉の感触を確かめつつ加水を調整できるところも
手ごねの良さのひとつかなと思います。





仕上げに卵を塗らなかったので、素朴な感じの仕上がり。
は、良いとして、
飾りのクルミがコロコロ落ちかけになってしまいました。。


このお花の形が「ザ・クルミパン」な感じがして
成形しながらちょっとテンションが上がりました。
(成形の最後に、はさみでチョキチョキと深めに切るだけで出来ますよ〜☆)

そもそも何でこの形?
調べたら、同じ疑問を持つ人は他にも沢山いらっしゃった様で。
ネットに沢山アップされておりました。
クルミを割った時の断面の形を表しているとか。
なるほど。



ハードなパンももちろん大好きですが
ここ最近ふわふわのパンにはまっております♪
パン作り。何度やっても飽きません。楽しい。
試食するスタッフの方が飽きちゃうかなぁ。。。



Y嬢


 
author:穀物屋 森光商店, category:小麦粉, 11:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.kokumotsuya.com/trackback/1426