RSS | ATOM | SEARCH
9月の料理教室


 9月のお料理教室のお知らせです。


9月10日(月)11:00〜
                 (終了予定時刻 14:00)


メニューは

・混ぜご飯
・お吸物
・秘伝豆とオクラの柚子胡椒和え
・緑豆の冷やしぜんざい


*メニューは変更になる場合もございます。

*定員は8名です。

*お一人様 ¥3,000 (
昼食としての試食、お土産込み)

*エプロン、ハンドタオルをご持参下さい。

キャンセルの場合は

  9月7日(金)まで にご連絡下さい。
  
  それ以降のキャンセルは
3000円お支払いいただきますのでご了承ください。


詳細、お申し込みはお手数ですがお電話又は店頭にてお願い致します。
こちらのブログ上では行っておりませんので、ご注意ください。


TEL: 0942−36−5928 (10:00〜18:00)


++++++++++++++++++++++++++++++++

先日の料理教室の様子です。


トルターノの生地を捏ねます。
0807.JPG
お二人とも手慣れた様子でビックリ。

普段作られていると、やはり手つきが違いますね〜
さすがです!

一次発酵後、生地をのばして具を乗せて・・・
0807-2.JPG

巻いた後に具が片寄らないよう、まんべんなくのせます。
巻いたらリング状に成型して、オーブンへ。

トルターノは一次発酵だけでいいので、時間も余りかからず、手軽に作れます。
中に入れる具も、お好みでいろいろアレンジして下さいね♪


0807-1.JPG
レンズ豆のスープはとても簡単。
みじん切りにした玉ネギを軽く炒めて、レンズマメ・水・ローリエを加えて煮込むだけ!
仕上げに塩・胡椒で味をととのえたら完成です。

合い間にサラダとデザートもささっと作って・・・


出来上がったお料理はコチラ↓
0807-3.JPG
トルターノは具がたっぷり入って、食べ応え満点。
外側はカリッと、中はもっちり。
美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいます。

レンズマメのスープは、シンプルながらも深い味わいが楽しめます。
水漬け無しで使えるレンズマメはやっぱり手軽なお豆の代表格。

黒米サラダは茹でた黒米がプチプチとした食感です。
ごはんに入れて炊くだけでなく、こうやってお料理にも使ってみてくださいね。


最後はデザート。
残念ながら写真がブレてしまいました・・・すみません。
0807-4.JPG
ブラッドオレンジのグラニータ。

カフェで販売しているブラッドオレンジジュースを使ってみました。
口どけなめらかな冷たいデザートです。



今回はいつもより少人数だったので作業が大変かな?と思いましたが、
皆様手際が良く、あっという間に作業が進んで行ったので、とてもスムーズでした。
試食タイムには参加者同士会話も弾み、楽しい会になりました。
皆様、ご参加いただきありがとうございました☆


S嬢
Y嬢

author:穀物屋 森光商店, category:料理教室, 19:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.kokumotsuya.com/trackback/1168