RSS | ATOM | SEARCH
ひんやりデザート用に

先日、新調しました。

かき氷用の器です!

 

 

綺麗なグリーンのガラスの器♪

 

 

久留米店のカフェコーナーでは、9月中までかき氷を販売しております。

 

金時あん、小豆あん、黒みつ、いろいろ豆の4種類。

 

是非、冷たいデザートで涼んでいってくださいませ。

 

 

S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:道具・器, 16:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ふふふ♪

先日、新しい器を手に入れました!


試作で作るケーキ等をのせるのに、
丁度いいお皿がなかなか無くて・・・


もう少し底が平らだといいな〜
もう一回り大きいサイズがいいな〜

なんていう穀物屋嬢のワガママな要望に、
草野陶房「現の証拠」の河北さんが応えて下さいました☆
本当にありがとうございます!!

0119.JPG
さあ、どんなケーキを作りましょうか。
ワクワクしながら、考えている今日この頃です。



S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:道具・器, 20:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今度は黄色☆

カフェの仕込み量がだんだんと増えてきた今日この頃。

もう一つお鍋があったらいいな〜


というわけで、買っちゃいました!!
0126.JPG
24cmサイズのル・クルーゼのお鍋です。



今まで穀物屋で使っていた鋳物ホーロー鍋は、

ル・クルーゼ(赤)24cm、シャスール(白)22cm

の2つでした。


今度は黄色が仲間入りで、三色並んで可愛い!

毎日のお料理がさらに楽しくなりそうです♪



*明日の試食*
レンズ豆とベーコンの煮込み(アメリカ産茶レンズ豆 使用)



S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:道具・器, 19:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
フードプロセッサー

毎日まいにち、
テイクアウト商品の仕込みに使用しているクイジナートのフードプロセッサー。


大きいサイズのものを新たに購入し、
効率が良くなった!と喜んでから半年。


はじめから使っていた小さい方のフードプロセッサーが
遂に動かなくなってしまいました・・・!


そんなわけで、
穀物屋にまた新品がやって来ました〜☆
ピカピカっ♪

1126.JPG
容量は2.3Lで、
家庭用の規格の中で最大のものになります。

多機能で、スライサーなどもついているのですが、
穀物屋の仕込みではあまり使用しないので、
専用の付属品は大事にしまって・・・。


自宅にも1台ほしいなあ〜と、
しみじみ思う今日この頃です。





S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:道具・器, 19:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
おニュー!
 0916.JPG

新しく、ガラスの器を2種類購入しました。

どちらも、ステキ!!


今年のかき氷の販売もあと半月ではありますが、

明日からこの新しい器でご提供しようと思っております。


かき氷の食べおさめ・・・

ぜひ、ご来店ください♪



*明日の試食*
赤レンズ豆のココナッツ餡 ( アメリカ産レンズマメ 使用 )



S嬢
author:穀物屋 森光商店, category:道具・器, 19:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
塩。。。嬉!



昨日に引き続き
リーフ型カンパーニュのお話。


今回は計量も慎重にしたものの
リーフ型の成型にはまだ慣れず。
今日はいい感じ?!でも、ダメかも。。。と不安な気持ちで
いざ、オーブンへ


結果はこちら

0618-1.JPG

ちゃんと膨らんでる!!

が。
見た感じは良くても中はイマイチということもあるので
(何度も経験あり)
まだ、喜ぶには早いぞ!!と自分に言い聞かせ・・・


カットしてみると

0618-2.JPG


気泡もきれい!
ほっと一安心。今度こそ喜びをかみしめました。

S社長にも褒めて頂き満足★
パンが膨らむ喜びを改めて感じたのでした。



ちなみに
今日のカンパーニュは塩辛くなかったですよ(笑)


 

Y嬢

author:穀物屋 森光商店, category:道具・器, 20:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
塩。。。(涙)
 

昨日、S社長が買ってきて下さいました☆
ありがとうございます♪嬉しい!




カンパーニュを作る際に使うバヌトン型。
左が今まで使っていた丸型。
右が頂いたリーフ型。
ずっと使ってみたいなぁとは思っていたのですが機会がなく・・・



本日、さっそく使ってみました。

成型のコツがまだ掴めませんが
型をポンと逆さまにして生地を取りだす時に
縦長で持ちやすいのが嬉しいところ!ステキ★
(実はいつも、おっとっと・・・あたふたしていたのです)


ワクワク期待の中、焼き上がったカンパーニュでした。


が!
膨らまない!!・・・試食すると「塩辛ーい!」
塩の計量間違えたようです。トホホホ・・・



膨らまなかったのは、きっと計量ミス!
成型のせいじゃない!・・・ハズ!と、気を取り直して(?!)
また頑張ります!!




Y嬢
author:穀物屋 森光商店, category:道具・器, 21:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
出合いと別れ
 

先日からS社長の自宅から穀物屋に下宿中だった
ヨーグルトメーカー

ついに新品を買い
本日、実家であるS社長の自宅へと帰っていきました。
今までありがとう!!



こちらが新しく穀物屋で働いてくれるヨーグルトメーカー。
24時間体制でしっかり働いている大事なスタッフのひとり。









付属で牛の親子のシールが付いてました。
これはもちろん貼らないとね☆

付属のレシピには様々なヨーグルトはもちろん、納豆のレシピもありました。
穀物屋嬢、ヨーグルト作ってみたいね〜なんて言いつつ・・・


新人ヨーグルトメーカーくん
今日もルヴァンをせっせと仕込み中です。



Y嬢
author:穀物屋 森光商店, category:道具・器, 19:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新旧クイジナート

テイクアウト商品やランチメニューの仕込み、その他試作などで酷使している道具。

フードプロセッサー・クイジナート。




なかでも捏ね機能は、毎日パン生地を捏ねるためフル稼働!!

あまりに酷使しすぎて、最近あまり調子が良くなくて・・・

生地量が多いと、途中で停止してしまうこともあります(汗)



そこで、今までよりも大きいサイズのクイジナートを購入しました。
0519.JPG

右が今までずっと使用してきたものです。

新品は容量ほぼ2倍☆

そしてピカピカ!!


新品と比べると、右側の使いこまれ加減が良くわかりますね〜


大・小二つのクイジナート。

仕込む生地の量などによってうまく使い分けて、

さらに効率よく作業ができるものと多大な期待を寄せているところです♪



S嬢


author:穀物屋 森光商店, category:道具・器, 21:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
何でもマーキング
 


昨日届きました♪






包丁に名前を入れて・・・・・











ではないです♪












焼き鏝を作っていただきました。

先日合羽橋で注文したものです。

職人さんによる手作りのもの。

こんな小さなものを。スゴイ!!

さっそく、ジュ〜っと押してみました。















が、焼印失敗の巻き〜・・・・・


ちょっと練習が必要です。




もう一回。





お!いい感じ!

が、奥は薄い・・・・




嬉しくて、何にでもマークを入れたい衝動に駆られてる穀物屋嬢達です。

もう少し、上手に入れれる様に頑張ります☆



明日は「赤飯の日」!!

先程、もち米の水漬けしました♪

どうぞ試食にいらして下さい♪



K嬢
author:穀物屋 森光商店, category:道具・器, 20:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark