RSS | ATOM | SEARCH
まち旅・2015秋
先日、久留米まち旅博覧会の穀物屋プログラム
『ひよこ豆のカレーづくり』
を開催致しました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
初めての先生役で、大変緊張しておりましたが、参加者の皆様が温かい方ばかりでなんとか無事に終えることができました。

終わった後に、あーすればよかったこーすればよかったかなと色々出てきて...
それでも皆さん楽しんでいただけたようで、心が救われました。

今回は、
・ひよこ豆のカレー
・ピタパン
・ベビーリーフとキヌアのサラダ
を作りました。
デザートにお豆の蜂蜜づけも♪
パンよりごはん派!という方のために、玄米ご飯もご用意。


こちらはカレーに付け合せるピタパンの成形中。
(カレーの写真が1枚もなかった…)



なんとこのピタパンはオーブンではなく、網で焼きます!
おもちを焼くみたいです(笑)
厚さをできるだけ均等に。焼きムラができます。




終わった後は撮影!
カレーにお豆がごろごろ入っているので、結構お腹が膨れます。

ちょっと時間はかかりますがカレーの工程自体は簡単ですので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。





予約がすぐ埋まってしまい、ご参加いただけなかった方もいらっしゃいます。
申し訳ありません。

また次回開催する際は、ぜひご参加くださいませ。
私もレベルアップして臨みたいと思います!!



M嬢

 
author:穀物屋 森光商店, category:イベント, 12:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
おはぎ教室・2012春

18日の日曜日、
久留米まち旅博覧会のプログラムの一つとして、おはぎ教室を行いました。

穀物屋で販売もしているおはぎ。
その作り方のポイントを、一つ一つ体験しながら学んで頂きました。

教室の様子を少しご紹介。

まずは小豆の煮方から・・・
0321-1.JPG
皆様、とても熱心。
開始早々、質問がたくさん飛び交います。

小豆が柔らかくなるまでの間に、事前に用意したあんこを使って
いざ、おはぎを作ります!

今回はもちきび入りでもち米を炊きました。
プチっと黄色いもちきびがアクセントになって、とても可愛いですよ♪
0321-6.JPG



包む時の大きさは、少し小振りに。
穀物屋にレシピを教えてくれた師匠直伝の黄金比を守って・・・
目安を覚えて頂くため、ここではきっちり計量していきます。
0321-3.JPG
皆様とても手際が良く、どんどん綺麗に出来上がっていきました☆
お持ち帰り用とは別に、プラス1個。もちろんご試食用です♪

お待ちかねの試食タイム。
0321-7.JPG
「おいしい〜」と、 ホッとひと息。
お土産は、ぜひご家族とご一緒に。

最後はいよいよあんこ練りです。
0321-5.JPG
だんだんと重たくなってくるヘラ・・・
火を止めるタイミングが重要ポイントです。

あんこの練り上げの目安などは、ただレシピを見ただけではなかなか分かりづらいポイント。
今回の教室で、しっかりとコツを掴んでいただけたと思います。

質問もたくさんしていただき、また参加者同士でも会話が弾んで
楽しく実りのある教室となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
これからもぜひ、おいしいおはぎを手作りして下さいね。


S嬢
N嬢


*明日の試食*
ひよこ豆と青菜のトマト煮込み (アメリカ産ガルバンゾ 使用)

author:穀物屋 森光商店, category:イベント, 21:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
おいしいお酒と穀物料理

27日(日)は、まち旅イベント
「穀物レシピと日本酒で秋を楽しむパーティー」を開催致しました。


その様子を、少しだけご紹介☆
1129-1.JPG

1129-2.JPG

1129-3.JPG


今回ご用意したお料理は、全部で10品。

和風、洋風、中華風・・・

どの料理も意外と簡単にできますので、ご家庭でも作っていただけたらいいな〜と思っております。


そしてなんといっても主役はコチラ↓
1129-4.JPG
酒蔵 「花の露」さんの おいしいお酒たち!!
なんと味わえるのはこの日限りという、非売品までお持ちいただきました♪


1129-5.JPG
お酒の説明をしていただきつつ・・・・、乾杯!!


参加者同士でもお酒談議に花が咲き、
開始後30分もすると、皆さままるで
「以前からのお知り合いですか!?」というほどの和気藹々ぶり。
とっても楽しい会となりました。


今回ご参加下さった皆さま、
そして、準備中から当日までずっとリードして下さった花の露様、
本当にありがとうございました!


S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:イベント, 18:59
comments(0), trackbacks(1), pookmark
楽しい時間は・・・
 あっという間に過ぎて、1週間。


本日、「いつものごはんにプラスぷらす 2011」が無事終了いたしました。

ご来店くださった皆様、ありがとうございました!


また、期間中はカフェをお休みさせていただき、

カフェを楽しみにご来店いただいたお客様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。


来週からはカフェも通常営業となりますので、ぜひご利用ください。



また次回も、楽しいイベントを開催できるよう頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します。




S嬢
author:穀物屋 森光商店, category:イベント, 20:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2日目

 いつものごはんにプラスぷらす  2011

今日は西区よりkifulの店長さんが来て下さいました。

窓際に並べられた商品をいろいろ手に取りながら

デンマークから来たリネンやフィンランドから来た手作りバスケットのお話を聞いていると

まだ澄んだ空気や森の香りが含まれていそうな気がしてきます。



こちら、樹齢150年以上のもみの木を使った手編みのかごは、

月日が経つごとに白い色から飴色に変わっていくそう。 

大きな方はしっかりしていて、でも軽いのでアウトドアに持ち出したり、

野菜や果物を入れても、丈夫。家の中で本やブランケット入れにしてもステキ!

小さい方はお子様のお買い物かごやカトラリー入れにしたり。

ぜひ手にとってご覧下さい。

ご来店をお待ちしております。

N嬢



author:穀物屋 森光商店, category:イベント, 16:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スタートです!
いつものごはんにプラスぷらす  2011



写真を撮る余裕があまりなく、

ほんの一部ではありますが、ご紹介・・・☆

 


お料理をのせて・・・





↑の写真は展示用のお料理ですが、

それぞれ試食もお出ししていますので、

どうぞ召し上がって下さいね〜♪




S嬢
author:穀物屋 森光商店, category:イベント, 19:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
出張料理教室
 


日曜日に、天神のマキハウスさんのモデルハウス casa cube にて

出張料理教室をさせていただきました。



とってもスタイリッシュで素敵な空間で、いいなぁ〜いいなぁ〜こんなおうち〜

を何度言ったことか!



リビングでは、ちょっと販売もさせていただき・・・



ダイニングテーブルが作業台に変身です。
(素敵なテーブルなのに・・・恐縮です)












調理して頂いている背中側が、全面収納になっていますので
かなりの食材や、食器が収納できます。
こんなにコンパクトな空間で、この収納力は羨ましい。。。


おうちで料理しているような感覚で、ゆったり和やかに時は経ちました。




フランス産レンズ豆と魚介の炒め物

冷めても美味しいので、持ち寄り会の一品にオススメです。








レンズ豆と玄米のサラダ + 4種のサラダの盛り合わせ


中央がレンズ豆と玄米のサラダです。

手前より時計回りに

・トマトのサラダ
・ニンジンとレーズンのサラダ
・トレビスのサラダ
・ブロッコリーのサラダ

それぞれ味付けが異なるので、玄米とレンズ豆のサラダと

混ぜ混ぜしながら召し上がって頂きました。

1度に4つのサラダは大変かもしれませんが、

1、2種類を組み合わせれば、十分と思います。

お肉やお魚料理ともよく合いますので、是非お試し下さい☆




豆と根菜のミネストローネ

結構しっかり煮込むのがポイント。
具だくさんの食べるスープという感じです。
これだけでも、いい!ってくらいの食べ応えです。

お豆は白花美人、大福豆(十六寸)、ひよこ豆をミックスして入れました。




いろいろ豆の蜂蜜漬け


使用したお豆は、白花美人、黒大豆(祝黒)、レッドキドニー、ひよこ豆です。

ヨーグルトとミルクアイスを添えて。


残りはお土産にお持ち帰り頂きました。


今回は初めての方でも使いやすい、レンズ豆とひよこ豆のバリエーションと

茹でたお豆の保存方法などのご紹介をさせていただきました。

水煮の仕方は、さらりと話した程度ですので、機会があれば次の機会に・・・


みなさん歳が近いせいもあって、話も弾み、あっという間に時間が経ち、

あら!こんな時間!!

ってな具合でお開きとなりました。


今回の参加者の皆さまと、パチリ☆






2階からも撮っていただきました〜☆





皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

企画していただいた「マキハウス」様&担当していただいたK様に感謝です!!

本当にありがとうございました!


K嬢



よかったら、こちらもご覧ください 
author:穀物屋 森光商店, category:イベント, 19:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
久留米まち旅 おはぎ教室
 

14日は久留米市の「久留米まち旅博覧会」のおはぎ教室でした。

最初は、皆さん初対面でドキドキしていらっしゃったみたいですが、

終わる頃には、話が弾んで♪

ホッとしました〜 



始めに、レシピの説明、材料の説明など。

新豆が間に合わなかったことが残念でしたが、ここはプラス思考!!

旧穀で、あんこを作るための方法をご紹介しました。

新穀なら、あまり失敗することなくあんこを作ることが出来るかと思います。

旧穀で同じ要領では出来ませんので、そのポイントをお伝えしました。

師匠はご商売をされていたわけですから、年間通して同じものを出さなければなりません。

小豆がどんな状態であろうと。

伝授していただいた方法が、皆様のお役に少しでも立てば・・・



まずはおはぎ作りから。

あんこともち米の黄金比なるものがありますので

今回は、実際量っての分割です。

このあんこを使った場合の比率ですので、別のあんこを使った場合は変わってきます。







あんこ練り中



どのくらいの火加減で、どのくらいで練りあげるかのタイミングを

つかんでいただけたかな。。。。???

鍋やコンロで変わってきますので、回を重ねていただくと

つかめるのではないかと思います。



試食&撮影タイム!





作っていただいたものはお土産として




新豆になると、あんこの色がとても美しくなります。

待ち遠しいです〜♪



参加者の皆様、楽しんでいただけましたか?

かなり、マニアックな教室だったかと思いましたが・・・

次回、春の教室も出来る様がんばりますので、

その際はよろしくお願い致します!!



K嬢
author:穀物屋 森光商店, category:イベント, 20:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ありがとうございました
 

本日、「いつものごはんにプラスぷらす」 無事に終了致しました。

多くのお客様にご来店頂き、本当にありがとうございました。


今回は「KifuL」さんの商品はかなり絞って

販売させていただきましたので、お買い求めいただけないものもあったかと・・・

是非、実店舗にいらっしゃって下さい。

本当に、素敵な空間ですから☆


「工房正島」さんの器は実用性のあるものが多く、

これからの季節に重宝するものが多かったと思います。

後半は受注販売となり、少々お待ち頂くことになりました。

ご注文いただいた皆さま、もう少々お待ち下さい。

こちらのギャラリーもとてもステキな場所です。

是非、お訪ねください♪

そろそろ紅葉が美しいはずです!


まだまだ、至らないことばかりで皆さまにはご迷惑おかけしたことも

多いかと思いますが、来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。



S嬢、Y嬢、M嬢たくさん協力してもらいました。

特にS嬢は初めての仕事ばかりでしたが、本当によく頑張りました。

頑張った!!

スタッフのみんなに感謝です。

ありがとう!!


K嬢


+++++++++++++++++++++++++++



ベーグルの試作をしたS嬢

「成形がうまくいきました♪」

の喜びと感動をみなさんにお裾分け♡♡♡




ホント、きれいやね〜☆
author:穀物屋 森光商店, category:イベント, 21:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
素敵なひと時
 


急に寒くなりましたが、皆さま体調はいかがですか?

S嬢、本日はティッシュがひと時も離せない状態です。

どうぞ、皆さまもお気を付け下さい。










こうも、急に寒くなっては、外出がおっくうになってしまいそうです。。。

そんな時は、こんなお茶セットで自宅でお茶ができたらどんなに幸せなことか。

奥の白の大きなティーポットは直火にかけられるタイプ。

冬の温かい麦茶はいかがでしょう?

保温性が高いので、いつまででも温かいお湯や飲み物が頂けます。

保温ポットいらず。エコで良さそうですね。




もうすぐ今週が終わってしまいます。

= このイベントも終わりです。

土曜日は混むかと思われます。どうぞ、お早めにお越し下さい。


K嬢


author:穀物屋 森光商店, category:イベント, 19:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark