RSS | ATOM | SEARCH
砂糖の話
 
日曜日に箱崎にある「ベジキッチン」(←クリック!!)にお邪魔しました。
”今ここ”というレストランのオーナーでいらっしゃる倉重さんの「砂糖の話」を伺いに。
塩は色々とこだわっていらっしゃる方は多いけれど、では砂糖は??
ちょっと興味をそそられたので、参加してみました。
(なんと無料!!ありがとうございます。)

話は、砂糖の歴史に始まり、終始ほほ〜っと思うことばかり。
歴史を勉強しとけばよかった・・・・と、ちっと後悔。。。
こんなに、歴史と密接してるとは思いませんでした。(恥ずかしながら・・・)

講師の倉重さんは世界中のたくさんの砂糖を持参してくださり、
それぞれ試食させて下さいました。
「これは、お気に入りです。」
とご紹介いただいた砂糖はビクトリア湖周辺で作られているものでした。
試食させていただくと、確かに美味しい。
黒糖ほど強くない、ほど良い複雑な味。でも、後味がスッキリしていて食べた後、
口の中がべたつかない。今まで味わったことのない味でした。
料理に入れても邪魔しなさそうな味でした。

今、上白糖を日常で使っていますが、なんとなくいいのかな・・・という疑問が。
粗糖に変えた方がいいのかしら??なんて思ってみたり。(影響されやすい?!)
上白糖をやめたら、肩こりが軽くなったなんて話も聞いたことがあって・・・
ちょっと考えてみようかな・・・なんて思っています。

今回、写真を撮ったのですが、何故かアップできず・・・また、やってみます。






author:穀物屋 森光商店, category:豆知識, 17:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ドレッシング
穀物屋ランチで出しているサラダのドレッシング
バリバリ簡単です!!覚えておくと便利!(なはず!?・・・)

オイル : ワインビネガー : 玉ねぎのみじん切り = 1 : 1 : 2

塩、胡椒でお好みの加減に。
冷蔵庫で3日を目安に保存してください。

野菜をたっぷり用意して、このドレッシングをかけて。
豆はもちろん、海藻も合います。
サラダにツナ缶やゆでたまご、こってりオムレツもちょっとのっけたりして。
カリカリベーコンやグリルしたウィンナーがのったサラダにもいい!
もちろん、魚介だっていいです。

今日はこんな感じで・・・



(あ!しまった。。。前回と食器がかぶってるぅ〜・・・)

穀物屋の冷凍ミックスビーンズとこちらのドレッシングをささっと和えただけ。
少し、酸味が強いドレッシングなので、お豆さんは冷蔵庫で少しなじませるとマリネ風に
なってなかなか良いです。
お酒のおつまみならこのままチビチビつまんで。
たっぷりのレタスの上に盛れば、りっぱなサラダに。
ピタパンにレタスと一緒にはさんでも美味しい☆
酸味が効いているので、お肉料理の付け合わせにしても。

このサラダも結構いろいろ使えちゃうでしょ?!


明日の試食

* ひよこ豆のスープ  
  イタリア産ひよこ豆使用

* きな粉クッキー  
  国内産きな粉、サファイア使用




author:穀物屋 森光商店, category:豆知識, 16:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
オス ・ メス
  があるんですって!!


  

  本日、鳥栖にある自然食レストラン「おおきな樹」の方から伺った事。

  「竹の子に、オスとメスがあるんですよ!今日は両方持ってきました!」

   ええ〜っ!! 
   
  と2人して顔を見合わせました。

  写真左のまぁるい形がオス、右の楕円形がメス。
  メスの方が美味しく、山の外側に向かってオスの生え率が多くなるとか。
  他にも、色々な違いがあるそうです。

  美味しいって、どう美味しいのかな?
  甘味?柔らかさ?何でしょう・・・?
  竹の子売り場で、じっと竹の子を眺めている人を見たら
  このブログを読んだ誰かってことですね☆
  

明日の試食
 *食パン
  紫ベスト使用

 *豆クリーム
  イタリア産白いんげん中粒使用

 *白いんげんの春サラダ
  アメリカホワイトビーンズ使用

author:穀物屋 森光商店, category:豆知識, 20:19
comments(2), trackbacks(0), pookmark