RSS | ATOM | SEARCH
のんびりと

昨日のお休みは、家族と浦山公園へ行ってきました。


桜も満開。

綺麗な桜にみとれつつ、
ウォーキングコースをのんびりてくてく歩いてきました。


0326.jpg

こんなにゆったりとした休日は久しぶり。とっても癒されました♪



皆様はお花見はどこへ行きますか?

久留米城跡の桜も綺麗に咲いていますよ。
近くに来られたらぜひご覧ください!
ついでに穀物屋カフェにもいらしてくださいね☆



S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:休日・散策, 20:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
真っ赤っか
 1124.jpg

もみじやイチョウ、櫨など、

この季節には赤や黄色に色づいた木々がとても綺麗ですね〜


私も先日紅葉狩りへ行ってきました。

立ち寄ったお寺の境内にも、とてもきれいな赤色をしたもみじが。

仏様にお参りし、静かな境内をのんびりと散策していると

心がとても安らぎました。


たまにはこうやってゆったりと過ごすことも大事ですね!



S嬢
author:穀物屋 森光商店, category:休日・散策, 17:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
草野陶房


「現の証拠」さんの窯開きへ行ってまいりました。


自分たちの買い物に熱中しすぎて、

あまり写真は撮れていませんが・・・(笑)

1106-1.JPG
ちっちゃな一輪差しが、とても可愛い☆

野の花の可憐さがとても映えますね。



1106-2.JPG

コーヒーカップや湯のみも、見ているとどんどん欲しくなります。


器を手に取って「どんなお料理を盛りつけようか?」

などと考えている時間は、とても楽しいですね〜。

楽しい休日となりました。



S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:休日・散策, 17:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日本一の薄さ

休日、熊本まで行ってきました。

穀物屋嬢たちに、お土産は何にしようかな〜♪
と探していた私の目に今回留まったのは「松風」でした。

0918.JPG

「日本一うすい和菓子」だそうです。

軽い食感、甜菜糖による優しい甘さ、美味しいですよね!


美味しいお茶と一緒に頂きたいな〜



S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:休日・散策, 17:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
味いろいろ
先週末、私用で大分まで行ってきました。


ふらりと立ち寄った物産館で、こんなものを発見。
0718.JPG
かりん糖なのですが、地元産の原料を使っていろんなお味が展開されていました。

しょうが味やさつま芋味、柚子胡椒味等。
穀物屋嬢たちはどれが好きかしら・・・?

たくさんありすぎてなかなか選べませんでしたが、
お土産を選んでいる時って結構楽しいですよね(笑)


次に行く時には他のお味も買ってみようと思います。



S嬢




*明日の試食*
雑穀ごはん (米:宮城県北ササニシキ、雑穀:ポリフェノールブレンド 使用)
author:穀物屋 森光商店, category:休日・散策, 20:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お花見

今日の天気は、強風が吹き荒れ「春の嵐」となりましたが、

昨日はいいお天気でした。

家族もちょうど休みだったので、
絶好のチャンス!!と 発心公園へお花見に☆


見事に満開!!  
咲き誇っていました。
0403-1.JPG

0403-2.JPG


今まで行ったお花見の中で、一番の「見頃」に当たった気がします。

桜の美しさを愛でながら、ゆったりとした時間を過ごせました。


やっぱり桜っていいですね!


S嬢

*明日の試食* 
そば粉のクッキー (蕎麦粉・国産 ロール挽き 使用)

author:穀物屋 森光商店, category:休日・散策, 14:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
色づき始め
祝日でお休みだった昨日。

ふと思い立ってドライブへ行ってきました。


行先は大分県中津市、深耶馬渓です。

緑に囲まれた道をのんびりと通っていると、とっても癒されました。

 1104.jpg
さすがにまだ紅葉には時間がかかりそうですね。

ところどころ色づき始めた木がある程度でした・・・。


でも、道中1本だけものすごくきれいな赤に染まったモミジを発見!!
残念ながら写真には撮れませんでしたが、とっても綺麗でした。


また見ごろになったら行ってみたいと思います♪



*明日の試食*
豆と根菜のミネストローネ (イタリア産ガルバンゾ使用)



S嬢
author:穀物屋 森光商店, category:休日・散策, 17:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
からっぽ?

週末、所用で長崎まで行ってきました。

穀物屋嬢に何かいいお土産ないかな〜、と探していたら発見!


一口香(いっこっこう)。
0809-1.JPG

最近テレビにも出て話題になっているとか。

耳にしたことはあったけれども、実は食べたことがなかったこのお菓子。
迷わず買ってきました(笑)

0809-2.JPG
割ってみると中が空洞!!

黒糖の餡が溶けて周りの生地にくっついています。


パッと見は柔らかいおまんじゅうの様で、実はコツっと固い焼き菓子。
そのギャップ+中が空洞という、驚きいっぱいの楽しいお菓子ですね☆



S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:休日・散策, 20:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
送別会

3月いっぱいで、穀物屋を卒業したK嬢。


送別会をしたいねと言いつつもなかなか予定が合わず、ようやく昨日の開催となりました。



場所は、昨年11月にも穀物屋女子会でお邪魔した
Rotisserie, Poizeau.(ロティスリー ポワゾー)。

美味しくて素敵なお料理を楽しみながら、思い出話に花を咲かせましょう!!
と始まったとたん、一気に話が盛り上がり、お料理の写真も撮り損ねまくり(笑)


なのでほんの一部ですが、お料理の写真をご紹介☆
0517-1.JPG
0517-2.JPG

どのお料理も、美味しかった〜〜♪





そして何よりのメインはデザート☆


今回予約を入れた時に、お店の方に送別会だと伝えたら、
デザートプレートにメッセージを入れましょうか?と言っていただきました。

じゃあ!!とお願いすることに。

なんて書いてもらおうか??と考えた結果、穀物屋らしく・・・・





じゃーん!
0517-3.JPG



ちなみに皆で書いてお渡ししたメッセージカードには、
「豆のない人生なんて・・・」に続く言葉をそれぞれ考えて書きました。

スタッフのみんなの考える「豆のない人生」とは如何に・・・(笑)




穀物屋OPENの時から5年間、ずっと穀物屋を支えてきたK嬢。

本当に、ありがとうございました。

今後の更なる発展とご活躍を、穀物屋・高砂屋・宝島スタッフ一同、心よりお祈りしております!!



S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:休日・散策, 21:41
comments(2), trackbacks(0), pookmark
春〜♪
 


久しぶりにFooding Clubに参加してきました!

今回は先生が、台湾・香港・マカオをご旅行されましたので、

そのお土産レシピです。





素敵なお玄関♪












カラスミ&大根です





これ大好きなんです!!
15年くらい前に香港に連れていってもらったときの、衝撃の一品でした。
日本にもあの野菜を・・・・
今回は「おいしい菜」を使って。





えびの龍井茶炒め





牛肉とたまネギの炒め物





海老ワンタン





凍頂烏龍茶ごはん
さっぱりしてます。











ミルクプリンのような、、、、トロンとしたもの。





今回も、パワフルな方々とご一緒できて、本当に楽しい時間でした。

ここにくると、本当にいつも元気をいただいて、よし!って気になります。

ちょっとバタバタしていた日々でしたが、これで気持ちがスッキリしました。

人とのかかわりって、大切ですね。改めて思ったのでした。

平尾せんせい&参加者のみなさまに感謝!!




翌日、久しぶりに筑後川の土手に行ってみました。

いいですね〜この時期♪

ちょっと風が冷たかったけれど、リフレッシュできました。

こういう時間は大切☆







K嬢
author:穀物屋 森光商店, category:休日・散策, 18:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark