RSS | ATOM | SEARCH
佃煮風
以前、「クロワッサン」という雑誌で
雑穀特集が組まれていたのをご存じでしょうか?

穀物屋も小さくですが紹介されています。


そこに載っていたレシピを元に作ってみました。



『ひじきとアマランサスの佃煮風』

鍋で炊いたアマランサスと
刻んだひじきを
みりんと醤油で煮詰めるだけの簡単おかずです。


アマランサスもキヌアに劣らず、
雑穀の中でも栄養価が飛びぬけて高いのが特長です。

鉄、マグネシウム、カリウム、食物繊維が特に豊富。

プチプチとした食感はたらこを連想させます。


まだ召し上がったことがないという方!
ぜひ一度食べてみてください!!




M嬢

 +++++++++++++++++++++

只今、穀物屋スタッフ募集中!!
詳細はコチラ
author:穀物屋 森光商店, category:雑穀, 15:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
黒キヌアを炊いてみました
先日ご紹介していた『プチプチキヌア黒』を
お米と一緒に炊いてみました。





黒米のように色移りはしませんでした。
一見、ごましおのように見えますね。

キヌアの味の主張はないですが、
プチプチした食感となにより栄養価がグンと上がります。

必須アミノ酸のリジンの含有量が多く、
脂肪燃焼や疲労回復、骨の強化などにもよいとされています。


ごはんと一緒に炊いてもいいですし、
キヌアだけで炊いて冷凍保存しておけば、
スープやドレッシングなどに混ぜるだけですぐに使えます。


ぜひキヌアをお料理に取り入れてみてください♪



M嬢






 
author:穀物屋 森光商店, category:雑穀, 14:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
手軽に


キヌア大根サラダ

そろそろ大根が美味しい季節ですね!
大根と流行りのキヌアを使って、
簡単サラダを作りました。

キヌアとキヌアの2、3割増しの水を合わせて
炊飯器で炊きます。(早炊きでOK)
あとはお好みのドレッシングと合わせて、
千切り大根と盛るだけ。

炊いたキヌアはジップロックに入れて冷凍保存しておけば、いつでも使うことができて便利です。


アマランサスやキヌアは精白せずほぼ全粒で食べるので、豊富な栄養分をまるごといただけちゃいます!

野菜と和えたり、ご飯に混ぜたり、
ぜひ使ってみてくださいね♪


M嬢







 
author:穀物屋 森光商店, category:雑穀, 12:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark


穀だよりの新商品“プチプチキヌア”を使って、
『キヌアベビーリーフのサラダ』を作りました。

赤いキヌアは食べたことがなかったので、まずはそのまま試食。
(今回は炊飯器で炊きました)

味は白キヌアより若干香ばしい?
色のせいでそう感じるのでしょうか?
ですが、特に大きい差は感じられませんでした。
白キヌアと比べて栄養価もさほど変わらないようです。
味にクセがないので何にでも入れられます。

彩りよくしたいときは、赤キヌアを使うといいですね!

キヌア、ベビーリーフをドレッシングで和えるだけのこのメニュー。
キヌア料理の第一歩です!



M嬢
author:穀物屋 森光商店, category:雑穀, 15:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ドレッシングとして...
『水菜とねぎともちきびのサラダ』



水菜と白髪ねぎを
もちきび、ツナ、オリーブオイル、ビネガー、柚子胡椒
のドレッシングで和えたら
簡単サラダの出来上がり♪

今回使用したのは、ベトナム産のもちきびです。
今月より新しく入荷いたしました!

国産のもちきびと比べるとやや色が薄めですが、
粒の大きさは北海道産のもちきびと変わらないほど大きく、
何よりお財布に優しいですよ(笑)

もちきびはたった2〜3分ほど茹でるだけ。
ドレッシングなので硬めにあげます。
しっかり水分を吸収するので、
料理の味わいを余すことなく食べられますよ。


ぜひお試しください。




M嬢





 
author:穀物屋 森光商店, category:雑穀, 14:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あわの衣で
今日は揚げ物に挑戦!!

『あわの鶏の唐揚げ(和)』
『あわの鶏の唐揚げ(洋)』

下味をつけた鶏もも肉を溶き卵にくぐらせ、
うるちあわをまぶして低温〜中温で揚げます。

和の味付けは、醤油・酒・生姜といたってシンプル。



あわをケチると所々素揚げのように…(汗)
そして、揚げているとあわが剥がれてしまったり。

あわをそのまま揚げるとどうなるんだろうかと思っていましたが、ゴリゴリした食感が面白い。
とても食べごたえがあります。ジューシー!


一方、洋の方は…



見た目だけでは違いが分かりませんが、
こちらの味付けは、白ワイン・にんにく・生姜・塩・コショウ・オレガノ。

冷めた方がにんにく、生姜、オレガノの味がはっきり分かります。


あわは、うるち種、もち種があります。
「風味が淡い」ことから「あわ」と呼ばれており、
あっさりとクセがなく上品で食べやすいですよ。
美肌効果もあるとか!
ひえでも代用できます。

普段の食卓に雑穀を取り入れて、栄養価アップしちゃいましょう☆



M嬢
 
author:穀物屋 森光商店, category:雑穀, 16:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
食べるスープ

スペルト小麦のミネストローネ



玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツ、ベーコン
が入ったミネストローネに、
プチプチした食感のスペルト小麦を入れました。

ミネストローネは赤いトマトスープのイメージの方も多いかもしれませんが、元はイタリアの田舎料理で、決まったレシピはないそう。

このミネストローネの味付けは、塩・胡椒のみ。
ベーコンでコクが足されてしっかりした味付けに。

野菜は冷蔵庫にあるもので、
雑穀もあわや大麦など好きなものを入れれば、
自分流にアレンジできちゃいます。

雑穀を入れると食べごたえも増し、まさに「食べるスープ」に。
栄養価も上がり一石二鳥です!!

一汁三菜を心掛けたいものです。



M嬢
author:穀物屋 森光商店, category:雑穀, 13:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
風邪をひいたら


一見、甘酒の様に見えますが…
ひえと大根の白いスープ』でございます。

大根を皮ごとすりおろし、
みじん切りの玉ねぎを炒め、ひえと一緒に煮ます。
味つけは塩のみ。お粥に近いかも。

大根は炎症を鎮め、咳を止める働きがあり、
お好みで生姜を加えれば、体もポカポカ温まります。

ひえはクセがないのでさっと食べやすいですよ。


季節の変わり目。気温差が激しい今日この頃。
皆様、体調にはお気をつけくださいね。


M嬢



 
author:穀物屋 森光商店, category:雑穀, 11:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
きんぴら

もちきびとごぼうのきんぴら

今回は千切りにしてみました。

もちきびを入れることで
普通のきんぴらごぼうより甘みが増します。
すごく粘りが出るので、茹でるのはさっとで大丈夫。

個人的にごぼうが大好きなので、
この秋冬何度もきんぴらを作りました(笑)
やっぱり美味しい!

手軽に作れる小鉢です。



M嬢




 
author:穀物屋 森光商店, category:雑穀, 11:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
もうすぐ…♪


クリスマスですね〜!
お皿の下のクロスもクリスマスを意識して選んだのですが…お正月みたいですね(笑)

チーズで中身が分かりにくいですが、
レンコンとひえのグラタン です。

ひえがマカロニやごはんの代わりになって
しっかり食べ応えがあります。
レンコン、牛乳、生クリームと一緒に煮ることでとろみづけの役目も。
小麦粉は入れていません。

クリスマスの日のメニューの一品に
いかがでしょうか?
ひえの代わりにあわやきびでもOKです。



クリスマスが終われば、あっという間にお正月。

丹波産の黒豆、
少しだけですがまだ店頭に並んでいますので、
煮豆に挑戦!という方はお早めにどうぞ。




M嬢


+++++++++++++++++++++

只今、穀物屋スタッフ募集中!!
詳細はコチラをご覧下さい→
 
author:穀物屋 森光商店, category:雑穀, 14:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark