RSS | ATOM | SEARCH
お手軽豆料理!

本日は、森光商店一押し商品のご紹介です♪

 

 

素材の旨みをそのまま詰め込んだ

『ゆで豆ミックス』

 

無添加、無着色で、ゆでたてをそのままパックしました。

60g入りで販売していたものが

100gに増量して帰ってきましたよ!

 

そのまま食べるとお豆の甘さを感じられて、ついパクパク食べてしまいます。

 

 

今回は穀物屋の冷蔵ケースで販売している

「いろいろ豆のサラダ」風に調理しました。

 

 

一見、お店で販売しているサラダと変わらないっ!

なんか悔しい!

(販売しているサラダはそれぞれ穀物屋で煮た豆を使っていますよ)

 

ゆで豆ミックス(100g)1袋に、

玉ねぎ(みじん切り) 1/4個、

オリーブオイルと白ワインビネガーを各大さじ1/2で和えて、

塩、こしょうで味を調えたらおかずが一品出来上がり♪

これで2人分程度のサラダになりました。

 

 

ゆで豆ミックスには、

レッドキドニー・白いんげん豆・青えんどう豆・大豆・ひよこ豆

が使われています。彩りがよいですね。

 

お豆を5種類も煮るのって結構手間なんです。

一晩水漬けが必要なので今日作ろう!と思ってもなかなか…

 

 

乾燥豆はちょっと難しそうだなと思っている方でも

これなら豆料理の第一歩として

取り入れやすいかと思います。

 

スープに加えたり

蒸しパンやマフィンのアクセントなんかに飾っても可愛いですね。

 

 

ぜひお試しあれ!

 

 

 

 

M嬢

 

author:穀物屋 森光商店, category:, 15:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
さっぱり漬け
熊本、大分、そして九州の皆様。
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

先週の地震。
とても怖かったですね。

本震は久留米でも5強の揺れで、
時間帯も深夜ということもあり、非常に恐ろしかったです。
現地の方々の心情を思うと胸が痛みます。

1週間経ち、こちらでは余震もなくなってきました。
熊本、大分はまだ心配ですが、
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。






さて、穀物屋は本日も元気に営業しております。
回せる経済は回さないと!




大豆のさっぱり漬け』を試作。

今回は黒豆を使用。
黒豆とキュウリ、昆布を
醤油:酒:酢=1:1:1で和えた簡単おかず。

食欲のないときにもオススメです。
ちょっとお酢が強めなので、少しずつ増やして
調節するのがいいかもしれません。


当たり前の日常に感謝して、いただきます。




M嬢






 
author:穀物屋 森光商店, category:, 15:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あったか
ブログの更新をだいぶおさぼりしていました。。。
すみません。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(今更ですね。)


日曜日は大雪のため臨時休業いただいておりました。
万が一いらっしゃったお客様がおられましたら申し訳ございません。


九州でこんなに雪が降るなんてめずらしく、
支障がたくさんでていましたね。
皆さん大丈夫でしたか?




寒い日はあったかいぜんざいが食べたくなりますよね。

こちらは、緑豆ぜんざい
たまには小豆ではなく緑豆で。
レシピは冷やしでしたが、温かいバージョンも美味しいですよ。

お正月の鏡餅を冷凍していて余っていたので、
焼き餅も一緒に。


こちらはメニューにはありませんが、
小豆のぜんざいは引き続き販売中ですので、
ぜひ穀物屋にいらしてくださいね〜。



M嬢


+++++++++++++++++++++

只今、穀物屋スタッフ募集中!!
詳細はコチラ
  
 
author:穀物屋 森光商店, category:, 13:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大豆パワー
『大豆の甘辛煮』



大豆と砂糖と醤油で煮るだけの簡単料理です。

甘辛い味付けでご飯が進みます!
日本人の好きな味!(たぶん)

使用した大豆は、九州産ふくゆたか。
九州を代表する大豆です。

豆腐や豆乳によく使われていますね。
北海道産の大豆に比べたら少々小粒で固め。
醤油でじっくり煮詰めれば問題なくいただけます。

醤油、味噌、納豆、豆腐、豆乳、おから、油揚げ、きなこ…
大豆って本当に多様ですよね!

「畑の肉」と呼ばれるのは、タンパク質が豊富だからだそう。
体内で作ることのできない必須アミノ酸がたくさん入っているんです。(キヌアもそうでしたよね!)


大豆パワーを有難く頂戴いたしましょう。



M嬢




 
author:穀物屋 森光商店, category:, 13:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
チャーハン!
今日は、、、



『ピリ辛みそ味大豆入りチャーハン』を作りました☆

レシピ名だけで食欲をそそります。ゴクリ。

使用した大豆は、トヨムスメ。
主に北海道で栽培されている大豆です。
粒も割と大きめで、甘みが強く、煮豆に最適!

お米は、夢つくしを使いました。
比較的あっさりしているお米なので、炒飯におススメです。

大豆、合挽きミンチ、ご飯を
味噌、コチュジャン、お酒で炒めます。


さぁ作るぞ!と意気込んだのはいいのですが、

……ごま油がない

仕方がないのでオリーブオイルで。
出来上がりは、あっさり味になりました。

ピリ辛さも控えめ。
もう少しコチュジャンを増やしてもよさそうです。

辛い物を食べて夏を乗り切りましょう!



M嬢
 
author:穀物屋 森光商店, category:, 15:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
白い肌・・・
今日の試作は、雪手亡とパプリカのサラダです!

0524.jpg
スライスしたパプリカと玉ねぎ、ゆでた雪手亡を、
オリーブオイルとレモン汁、塩・胡椒でササッと混ぜるだけ!
お豆の白とパプリカの赤のコントラストが美しい一品です。
もちろん、パプリカは黄色でもOK!
ぜひお試しください♪

雪手亡は他の白いんげんよりも白く、
雪のように白く仕上がるといわれているお豆です。

自分もこんな色白美人になれたらなあ〜と、
いつまでも雪手亡を見つめているワタクシでした(笑)


S嬢


 
author:穀物屋 森光商店, category:, 16:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ココ夏?
今日から5月。
久留米は見事に快晴です!
まぶしい!暑い!!

今からこんなに暑くて夏はどうなるのでしょうか…


本日は
黒目豆のココナッツミルクぜんざい』を試作。



(※お粥ではありません。ぜんざいです。)
冷たいぜんざいもおいしいですよね〜。


お味はココナッツミルク!です!!
好き嫌いが分かれそうなココナッツミルク味。
温かいより冷たい方が食べやすいかもしれません。

今回使用した黒目豆。
色や形から大豆やいんげんを思わせますが、
実はささげの仲間なんです。
ささげといえばお赤飯!と思っておりましたが、色々あるんですね〜。

このレシピでは一晩水漬けなし、
蒸して柔らかくするので、当日ちゃちゃっと作れますよ。



ゴールデンウィークに入られた方もいらっしゃるのでは??
穀物屋は3日(日)まで営業しております。
ご来店お待ちしております♪


M嬢


 
author:穀物屋 森光商店, category:, 13:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
かわいい♪
白インゲン豆と魚介のサラダ』を試作。




今回使用した豆は、大手亡。
小ぶりで煮えやすいので、サラダ用に硬めに仕上げるには火加減に注意です。

そして、この写真の左にいる緑のお豆。
そら豆なんですが、
うちで販売している乾燥豆ではなく、生のそら豆。
先日知り合いの方に頂きましたので、入れてみました。

さやに包まれた状態だったので、取り出す作業から。
開けてみるとふわふわのクッションに眠っていました(笑)
まさに、そら豆くんのベッド!!
(という絵本があるんですよ。)
色も優しい緑色で、なんだかかわいい〜♪
この気持ち伝わるでしょうか。。。女性特有なのか?

かわいいそら豆くんですが、このままでは食べれませんので、
熱湯地獄にポチャン。ぐつぐつ…
おいしくいただきました。合掌。

お豆、お野菜、魚介類。
種類を変えてアレンジするのも楽しいですね。



M嬢

 
author:穀物屋 森光商店, category:, 14:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
さっぱり


大豆のおろしあえ

大根が少しだけ余っていたので、おろして大豆とポン酢で和えました。
ゆずの皮がないので、ゆず胡椒を少々トッピング。

個人的に、大根おろしと生クリームの泡だての作業は根気がいります(笑)

大豆は九州産ふくゆたかを使用。
大豆は前日に水漬けを。
一度火にかけてから一晩置いておくと煮えやすくなります。
水煮


さっぱり食べやすいですよ〜。


M嬢

 
author:穀物屋 森光商店, category:, 14:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
いちご♪
いちごが旬の季節。




レンズ豆といちごのデザート

シロップに漬けたレンズ豆の上に
マリネしたいちごを浮かべるだけ。

レンズ豆はすぐ煮えるのでその日のうちにできちゃいます。
少し柔らかめに煮ておくとシロップが染み込みやすいですよ。

簡単ですが普段とは違う
ちょっぴりお洒落なデザートに。

いちごのあま〜い香りに包まれて幸せ♪



M嬢
 
author:穀物屋 森光商店, category:, 11:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark