RSS | ATOM | SEARCH
和スイーツ
5月までの期間限定販売だった
”桜もち”に使っていた桜の花が余っていたので、

『桜の錦玉羹』を作りました。



下の羊羹羊羹部分には穀物屋特製のこしあんを。
あんこと寒天、ゼラチンで羊羹が簡単に作れます。

錦玉羹と羊羹のつなぎに寒梅粉を振るのですが、振りすぎたようで白く残ってしまいました(汗)

前回のくずきりや、寒天など、
夏は透明なモノが涼しく感じさせますよね。

しかし和菓子だからといって
食べすぎは禁物。
砂糖の量に冷や汗…
手作りするとつくづく反省します。

小さく切ってお上品にいただきましょう。
おほほほ…笑



M嬢
author:穀物屋 森光商店, category:あんこ, 15:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
作れるんです



お正月に召し上がられた方も多いのではないのでしょうか。



残っていたあんこを使って簡単おやつ。
白玉粉を使って作ります。
もうひとつ、白玉粉+餅粉でも試しましたが、白玉粉オンリーの方が
より本場の味に近く仕上がりました。
白玉粉と同量(もしくはちょっと少なめ)の水で生地を作って
あんこを包んで、平らにして焼くだけ!!

包んでいる時に生地が薄くなって、あんこがチラ見しても大丈夫。
焼き上がりにあんこが透けてるほうがいい感じ◎
薄皮の方が美味しいですし。

ホットプレートで一気に焼けば熱々おやつをみんなで頬張れます。
(が。熱々あんこでの火傷には要注意!!・・・実体験より)

自宅でもあの味を再現できます☆
意外に簡単。
みんなでハフハフしながら楽しい美味しいおやつの時間をどうぞ♪





Y嬢



 

author:穀物屋 森光商店, category:あんこ, 12:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あんこでティラミス

また個人の食べたい願望で試作。
(※料理のお勉強です)


小豆あんのティラミス』です。



断面が・・・

せっかくのあんこが分からなくってしまっている(汗)



しかし、味は美味♪

あんこ×チーズって合うの?と私も思っていましたが、
マスカルポーネチーズはさっぱりしていて邪魔をせず
ココアのほろ苦さとあんこの甘みが丁度良い具合にマッチしています。

断面がうまく切れなかったのは
メレンゲがやや緩かった?
生地を作ったまま少し放置してしまいまして、それも原因かも。

チーズによっても変わるみたいです。

ココアを振ってミントを置けば、きっと様になるはず!笑


お洒落なおもてなしメニューとしていかがですか?
とても簡単です!



M嬢


 

author:穀物屋 森光商店, category:あんこ, 16:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ギリギリ
 

随分暖かくなってきましたね。
とは言っても朝晩がまだ冷えるこの季節。


『そう言えば、この冬はまだ作ってなかった!』
と、駆け込みの様に作ってみました。
ギリギリな感じです(笑)




蒸し器の中からこんにちは〜♪





(私の)冬の定番おやつ。あんまん。




いつもは、ドライイーストを使って作りますが、
今回はお手軽バージョンで、ベーキングパウダーを使いました。
発酵時間もいらないし、発酵オーバーで生地が萎んでシワシワ・・・
なんて悲しい失敗の心配もないのがステキ☆
(粉は、業務用バイオレットを使用しました。)

試食をすると、紅白饅頭のような感じでしたよ。


個人的には、もう少し生地が甘さ控えめ
ベーキングパウダー控えめが好みです。

出来ればもう一度試作したいなと思いますが
何やかんやで、再チャレンジは次の冬までお預けになりそうな・・・?



Y嬢






 
author:穀物屋 森光商店, category:あんこ, 18:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2回目
 
やっと再挑戦できました。



あんドーナツ。

以前作ったのはいつだったかなぁ・・・とブログを遡ると
ナントもう1年半前・・・!!ビックリ。
(時が経つのは早いですねぇ。しみじみ)

今回は以前の経験を踏まえて・・・
生地はいつも作っている甘さ控えめリングドーナツと同じ配合で。
中のあんこはこしあんを使いました。

今回は揚げている時に破裂することもなく、成形もバッチリ☆

揚げたてを食べれば、小さな幸せ♪
こしあん、いい感じです☆

残った分はみんなでお持ち帰り。
口の周りにいっぱい砂糖をつけて美味しそうに食べる甥っ子を見て、
これまた、小さな幸せを感じたのでした♪





Y嬢
author:穀物屋 森光商店, category:あんこ, 14:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
こしあん その2
 

こしあんを使った試作、第二弾。
今度はたまごも余っていたので、シフォンケーキを。

粒あんで作ってみたことはありましたが。
さて、こしあんでのお味は??

作っている時の感覚はいつもと一緒。
焼き上がりも一緒。

断面はこんな感じでした。




色はほんのり色づく位で、あんこいり??といった感じ。
食べてみたら・・・

味も、
あんこ入り??という感じでした。
風味があまり感じられず、ちょっと残念な仕上がりです・・・。

やっぱりケーキには粒あんの方が◎。



最近は随分暑くなってきたので、こしあんでひんやり水羊羹☆
なんていうものいいなぁ〜と思案中です。




Y嬢




author:穀物屋 森光商店, category:あんこ, 18:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
こしあん その1
 

S嬢が作ったこしあんが余っていたので、
色々作ってみました。
粒あんはいつも作っているけれども、こしあんはなかなかレアな存在。
これは、色々試さなければ!!とやる気がメラメラ・・・


で、最初の挑戦がこちら↓





黒糖まんじゅう。
前作った時は粒あんでした。もちろん粒あんでも美味しいけれども
『こしあんだったらさらに美味しそう』というのも本音でして。


こしあんで作った黒糖まんじゅう。
前回に引き続き、成形は悪戦苦闘気味でしたが(トホホ)
出来上がりは口当たりなめらかで美味し〜い☆
時間が経ってもしっとりでした。


あとは成形さえもっと上手く出来ればいうことなし!
練習あるのみですネ。





Y嬢



author:穀物屋 森光商店, category:あんこ, 12:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
つや肌☆
 

こんなお肌になれたらなぁ・・・と思います。




蒸したては本当に綺麗なツルツルお肌。
蒸気の中から美人さんの登場です。


すっかり暖かくなりましたが、
それでもやっぱりホカホカのおまんじゅうに心が和みます。
初めて黒糖まんじゅうに挑戦でした。
ちょっぴり不格好な物もありましたが、やっぱり手作り・蒸したては格別。

穀物屋嬢にも美味しいの感想をいただきました♪


あんこを使ったおやつ。大好きです。
最近はイチゴを頂く機会もチラホラ。
そうなると・・・苺大福が食べたくて。作りたくて。

近々挑戦したいなぁと思います。





Y嬢









author:穀物屋 森光商店, category:あんこ, 19:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ほかほか
 


一年ぶりに作ってみました。
冬に食べたい!!ほかほかのアレです。





蒸したてのツルンとしたお肌がステキ☆

アツアツを半分に割ってみると・・・↓



今回は生地に牛乳も混ぜ込んでみました。
そのためか冷めても生地がしっとりしていたような・・・。

手作りのいいところは、
一個の大きさも、中のあんこの量もお好みで調節できるところ。
小腹がすいた時のちょこっとおやつにと思い、
レシピよりやや小ぶりに仕上げました。

いざ食べると美味しくて2個位ぺロっと食べれそうでしたけど(笑)


冬の美味しいおやつ。
ぜひ手作りでいかかですか?
作ってみると意外とカンタンですよ〜☆



Y嬢
author:穀物屋 森光商店, category:あんこ, 18:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
リベンジ

「リベンジ」

といっても
リベンジ成功!のお話ではなく・・・




初めて、どら焼きを作りました。

最初は火加減のコツが掴めず、
まるでトラ模様。どら焼きならぬトラ焼き?!

何度か焼いていくうちに何となくコツを掴め・・・
キレイに焼けました☆↓




ドキドキ・ワクワク試食すると、しっかりした生地。
思っていたもの、目指していたものは「しっとりやわらか生地」
。。。残念(涙)


試食をしたスタッフからは「美味しかったよ」
の言葉をもらいましたが・・・
私としては納得がいかず。

理想の生地に近づくには
加水を多くしてゆるく仕上げる?粉を変える?
これは是非色々試さなければ!!

理想のどら焼きが焼けるように
リベンジ決定です。






Y嬢

author:穀物屋 森光商店, category:あんこ, 19:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark