RSS | ATOM | SEARCH
もちきび粉
お客様から
「もちきび粉で団子を作るとどうなりますか?」
と質問がありました。

もちきび粉を扱ったことがなかったので
作ってみました。

インターネットで調べると

もちきび粉ともち粉を
1:1で混ぜて作るキビ団子のレシピがあったので、
もち粉を混ぜたタイプと

同じ分量でもちきび粉のみで作るタイプ

2種類作りました。
水加減は生地が耳たぶの硬さになるくらい。
粉の半分より少し多いくらいです。


こちらは、もちきび粉+もち粉



もちきび粉のみ


捏ねた感じではそこまで違いはありませんでした。
どちらもお団子になります。

もちきび粉のみの方は見ると色が黒いように、
もちきびの風味も強く、食感にざらつきが残ります。

もち粉が入ると、おもちの食感がプラスされ食べやすくなりました。



冷えて硬くなると美味しさも半減してしまうので、
温めてから食べるのがよさそうです。




きなこと黒蜜をかけて。




M嬢

+++++++++++++++++++++

只今、穀物屋スタッフ募集中!!
詳細はコチラ
  
 
author:穀物屋 森光商店, category:穀粉, 14:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大豆粉


『玄米粉のショートブレッド(2)』
を玄米粉がなかったので、大豆粉で作ってみました。


玄米粉と同じ分量を大豆粉に置き換えています。
なかなかまとまりが悪かったです。
なんとかバターでくっついてくれて焼けました。
写真はきれいに切れ、焼けたものを抜粋しております。。。

もう一つ玄米粉のショートブレッドのレシピがありますが、そちらは小麦粉の割合が少ないので大豆粉ではうまくいかないかも。

お味は大豆臭さもなく美味しい。


ショートブレッドはスコットランドのお菓子。
shortはサクサク、ポロポロ
breadはパン
合わせて一つの名詞で、バタークッキーを指すんだそうですよ。
(カロ○ーメイトは、ショートブレッドをイメージして作られているらしいです。)

お菓子が食べたい!
でもヘルシーなものがいい!
そんな矛盾した欲望を大豆粉が少しは叶えてくれるかもしれません…


M嬢
author:穀物屋 森光商店, category:穀粉, 14:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
つるっと
夏にぴったりのヘルシーデザート



『くずきり』を作りました〜♪

(私、今までくずきりを食べたことないような気が…)

材料は葛粉(吉野葛使用)と水のみ。
沸騰したお湯の中にバットを入れ、水で溶いた葛粉を薄く流しいれます。

表面が固まったら、水をはったボウルにバットごと入れ、ゴムベラではがし、取り出します。

作業自体は難しくないですが、バットが入る鍋とボウルが必要ですね。

できたら、細長く切って完成!
(いかそうめんみたい…)
黒蜜をかけていただきます。

寒天とはまた少し違った食感。
葛は腸整作用や発汗作用もあるんだとか。
ダイエット中でも低カロリーだから安心して食べられます。
黒蜜のかけ過ぎには注意を。




M嬢
author:穀物屋 森光商店, category:穀粉, 15:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
色黒さん


黒豆のきな粉クッキー

薄力粉の4分の1をきな粉に置き換えたら、
香ばしい風味のクッキーに。

今回使用したきな粉は、黒豆きな粉。
(しかも丹波の高級品!)
黒大豆なので、普通のきな粉よりも色が濃く、味も香ばしくなります。
やはり丹波産は上品なお味(のような気がする)
きな粉の苦味を楽しみたいなら、砂糖は控えめに。

穀物屋では5種類のきな粉を取り扱っております。
お好みのものをお選びください♪

この子は、前回の記事の雪手亡とは反対の色黒さんですね。
陽射しがだんだん痛くなってきたこの頃。
焼けたくないなぁ…

6月より夏メニューが登場いたします!!
乞うご期待!!!



M嬢





 
author:穀物屋 森光商店, category:穀粉, 13:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
桜の季節が終わらないうちに、、、



桜白玉のおすまし

白玉に桜の花をつけて季節感を。
大根、人参も桜の型でくり抜きました。
三つ葉は茎を軽く結んで。

少し手を加えるだけでおしゃれになりますね。


ぜひ食卓に四季を取り入れられてみてください。



M嬢


 
author:穀物屋 森光商店, category:穀粉, 14:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
オトナ味
 
先日、いとことランチに行った時のこと。
「ブラマンジェってなんだっけ?」と聞かれ
「プリンみたいな感じよ」と答えたものの、
はて、ブラマンジェの定義ってどんなのだっけ??


調べました。
フランス語で「白い食べ物」という意味で、
本来は、牛乳にアーモンドスライスまたはダイスで
香りをつけて作るものらしいですが・・・
手間もかかるし、アーモンドスライスもダイスもないので
アーモンドパウダーで代用。




上に「京碾ききな粉 黒」をトッピング。
きな粉のほろ苦さがいいアクセントになって、
甘々〜になりすぎず、良い感じ。
こちらのきな粉は普通のものより苦みがあってオトナの味★
バニラアイスやヨーグルトにも合いそうです。
穀物屋のきな粉は全部で5種類。
お好みのきな粉を見つけて、楽しんでみて下さいね♪



Y嬢




 
author:穀物屋 森光商店, category:穀粉, 18:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
上新粉で
ご無沙汰しております。
無事にまち旅博覧会も終え、一段落?

お店の前のけやきも葉が落ち、
季節の移り変わりを感じさせます…



さて、今回は

小麦粉を使わず米粉のみで
ケーキやクッキーはできるのか?


ということで

上新粉入りケーキ

作ってみました。



しかし!
写真を撮るのを忘れてしまいました...すいません


やはり上新粉では膨らみが悪いです
味は砂糖やらバターやらシナモンやらであまり感じられず。

小麦粉が食べられないという方には
ケーキ感を楽しむにはいいかと思います。



そして、上新粉クッキー!





少しムーン○イトに似てませんか?笑

小麦粉は一切入れていません。

ロッククッキーということで見た目は硬そうですが
ほろほろした食感でした。玉子ボーロに似てるかも?


バターたっぷりなので食べ過ぎ注意(汗)




もっと美味しいレシピがあるのかもしれませんが
やはり小麦粉の方が向いているなぁと感じました。






M嬢
author:穀物屋 森光商店, category:穀粉, 12:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ひとやすみ
 

りんごはちょっとお休みして、今日はいちご。

S嬢が作ったこしあん+たまたま頂いたいちご
=(念願の)いちご大福が作れる!!


というわけで、白玉粉を頑張って練り練りして作りました。
(なかなか力がいるんです!)





久々の大福もち、生地の扱いが上手く出来ず
あららら・・・おっとっと・・・と、悪戦苦闘。






あんこが控えめでちょっと淋しい気もするけれど、
食べたら思わずにんまり。
白玉粉を練るのはちょっと大変だけれども、
美味しい大福のためなら・・・☆
出来上がるとテンションアップ↑です。

手作り大福もち、ぜひお試しください。


私も、穀物屋嬢の「美味しかった」の言葉にすっかり調子に乗り(笑)
次回はあんこを増やして再挑戦作したいと思います。




Y嬢










author:穀物屋 森光商店, category:穀粉, 19:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
寒い日のオススメ

毎日寒い日が続いていますね。

こんな季節にはあたたかいデザートが美味しいです☆


今日は、黒糖白玉を作ってみました。
0110.JPG
生姜と水、ブラウンパウダーシュガーを合わせて煮詰めたシロップに、
茹でておいた白玉を加えて温めます。

生姜のおかげで身体の芯から温まる、とっておきの冬デザート。


ブラウンパウダーシュガーを使っているので、
くせが少なく、まろやかな味わいになります。

もちろん、お好みで普通の黒糖を使ってもOKです。
さらに濃厚な風味が楽しめます。

ぜひお試しください♪



S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:穀粉, 17:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ぷるんっ

今日はわらび粉と、頂き物の青柚子を使って

柚子わらび餅を作りました。

0928.JPG

ゆず風味の大好きな私にとって、至福のデザートが完成です☆

「美味しいから是非食べて!」と、穀物屋嬢達に試食してもらいました(笑)


日中はまだ少し暑さを感じる今日この頃。

冷たいデザート、嬉しいですよね!



S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:穀粉, 17:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark