RSS | ATOM | SEARCH
新米入荷中
穀物屋にも続々と新米が入荷してきております!




こちらは、『元気つくし』

粒がしっかりしていて、つやと粘りが特徴。

冷めてもうまいげーんきつくし♪と、
CMでよく耳にしますよね。

もちろん!新米はよりつやがあり美味しいのですが、
元気つくしは冷ごはんでも、古米でも食味が優れたお米なのです。
お弁当にいいですね。

暑さに強く、高温の気候でも実り、年間通して安定した味。

「暑さに強く元気に育つ、おいしいお米」
「食べる人に元気を与える、美味しいお米」
という意味が込められているそうです。

詳しくはこちら





穀物屋で販売している
しょうが焼きができる大豆ミートを
ご飯の上に。

食欲をそそります…


穀物屋に来てから、玄米や雑穀米を食べる頻度がぐんと増え、久しぶりに白米を味わって食べた気がします。

お米の味を楽しむならやっぱり白米ですね!




M嬢


 
author:穀物屋 森光商店, category:, 15:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
桜が咲いたのもつかの間。
この雨で桜が散ってしまいそうですね…
みなさん、お花見はもう済まれましたか??





桜の塩漬けを使って

桜ごはん』を炊いてみました。


材料は、米、桜の塩漬けと酒のみ。
酒と塩抜きした桜(半量)を加え、炊飯器で炊きます。
炊き上がったら、残りの桜を加えて色を足します。


ピンクが可愛く春らしいですね。

塩抜きはある程度しっかりした方が良さそうです。
少し辛くなってしまいました。。。


今回使用したお米は、
「プレミアム夢つくし」です。

そもそもプレミアムって…?

1.昔精米製法
お米に適度な圧力をかけて循環させながらお米同士をこすり合わせて表面のヌカ層を削っていきます。お米の温度を上げすぎないようにゆっくりとじっくりかけて精米することで米本来の味わい深い旨みを残す精米方法です。

2.1等米使用
粒揃いのお米です。

3.地区指定
同じ1等米でも産地が変われば味や香りが微妙に違うものです。安定した品質を保つために地区指定をしています。


これらの条件を満たし、森光商店の食味鑑定士が認定したお米がプレミアム米となるわけです。



普段食べているお米より
たまには少し美味しいお米を食べてみたいなという方にオススメ。


当店では、

プレミアム夢つくし
プレミアム元気つくし

を販売しております。ぜひお試しください。



また、玄米を昔精米製法で精米することも可能です。
(白米、7分づき、5分づき)

お気軽にお申し付け下さいませ。






M嬢
 
author:穀物屋 森光商店, category:, 14:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お赤飯?



お赤飯のように見えますが。違います。



今(ちょっと前?)流行りの寝かせ玄米。
以前、お客様からのお問い合わせで初めて知りました。
玄米と小豆と少しのお塩で炊いて、そのまま3日間保温したまま寝かせる、
というもの。
玄米がもちもちになって、健康にも美容にも◎だそうです。

調べてみると炊き方も様々で、(専用の炊飯器もあるとか!!)
炊飯器で炊く、圧力なべで炊く、
浸水をする、しない、
泡立て器で時計回りにグルグル一定時間混ぜるとか・・・

最後には
あ〜もう、何だか、よく分からん。。。

で。
とりあえず、色々やり方を試した結果、
浸水はした方が良さそうです。
グルグル混ぜも5分程。
もちもち美味しくできました☆

ただ、この方法で、自宅の炊飯器でも試しても
あまりうまくいかず、パサパサになってしまいました。
使用する炊飯器によって違うようです・・・

次回は圧力なべで試してみようかなぁ。


さて、肝心の玄米と小豆の種類ですが、
玄米は、せっかく体に良いものをという目的なので
無農薬の、福岡県産の特栽Mヒノヒカリを。
小豆は基本なんでもOK。
今回はエリモショウズを使いました。


うまく出来上がったらまたご報告できれば、と思います。

が、なにせ、炊飯器を3日間占領することになるので
なかなかタイミングがなく。。
チャンスを見つけ近々試してみます。



Y嬢




 

author:穀物屋 森光商店, category:, 12:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
土鍋で

先日の社内研修で
S社長より「土鍋でご飯を炊く」という宿題を出されましたので、


炊いてみました。
…実は土鍋ご飯初挑戦なのです(汗)


お米、お米と同量の水を土鍋にいれ、20分浸水。

その後、沸騰するまで強火にして(約7分)
弱火で7分
とろ火で7分
最後に5分蒸らします。

参考のレシピは→こちら


1回目は1合分で炊いたのですが、
米に対して土鍋が大きすぎたようで、最初の弱火7分のところで、すでにおこげの匂い…

浸水もしなかったので少し芯が残ってしまいました。
おこげもせんべいの様にできてしまい…

1合で炊くときは小さめの土鍋で火加減を気をつけた方がよさそうです。



そして後日リベンジ!

レシピどおり2合で行いました。


炊き上がり




炊飯器で炊くよりも
お米の粒立ちがよいのが土鍋ご飯の特徴。




今回はおこげもほどよい感じです。


試食してみると、やはり少し硬め。
個人的に硬い方が好きなので美味しかったですが、
柔らかい方が好きな方はもう少し水の量を増やすかもう少し浸水時間をとるとよさそうです。


S社長曰く、おひつにいれるとまた美味しくなるのだとか。


土鍋でご飯を炊くのって意外と時間かからないんですね!

次は玄米にも挑戦してみたいと思います。




M嬢

author:穀物屋 森光商店, category:, 16:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
かんたん♪


桜えびときのこの炊き込みごはん

炊き込みごはんって手をかけているように見えて、
実は炊飯器にお任せだから簡単ですよね♪

お米は熊本県産ヒノヒカリ
こしひかりよりもあっさりめで、何にでも合うお米です。

時間があるときは、土鍋で挑戦してみてもいいかも!



M嬢



+++++++++++++++++++++

只今、穀物屋スタッフ募集中!!
詳細はコチラをご覧下さい→
 





 
author:穀物屋 森光商店, category:, 14:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
簡単炊き込みご飯!
発芽玄米の昆布ご飯



発芽玄米を炊き込みご飯にしました!
贅沢ですね〜

市販の昆布の佃煮と
醤油、酒を混ぜて、あとは炊飯器におまかせ。

水加減は白米より少し多めにして、
白米モードでスイッチオン!

発芽玄米は玄米よりも柔らかく、甘みがあり、
「ギャバ」というアミノ酸が豊富なんですよ。
(ギャバは血圧上昇を抑制する効果があるんだとか!)

玄米よりも食べやすいのですが、お値段がややお高め。
白米と混ぜていただくのもいいですね。

このレシピを玄米で代用する場合は、
玄米モードで炊くか
2時間以上浸水することをおすすめします。


発芽玄米の色で一見味が濃そうに見えますが、
丁度よい具合に仕上がりました♪



M嬢
 
author:穀物屋 森光商店, category:, 15:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
リゾット

だいぶ冷え込んできましたね〜

温かい物が恋しくなります。。。



そこで今回は

 


かぶと玄米のリゾット

を試作!



葉の部分を切り落としてしまっていたため、
今回は葉はなしで。


炊いた玄米を使うと火の通りを気にする心配がないですよ。
玄米なのでベチャっともなりにくいです。





S社長に味見をしていただいたところ

塩気が少し足りないとのこと。



うーん味の微調整は難しい…

やはりまだまだ修行の道は遠いようです(笑)









M嬢

author:穀物屋 森光商店, category:, 12:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
美味しいお米♪
先月より、福岡県産米の白米「元気つくし 5kg」 の取扱いを始めました!
1102.JPG 
お値段は、2,380円です。

炊きたてはもちろん、冷めてもおいしい!
オススメの県産米を是非、ご家庭でお楽しみ下さい☆


S嬢
 
author:穀物屋 森光商店, category:, 17:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
夏野菜
猛暑が続いていますが、夏バテしてませんか?


食欲が湧かない...
そんな時におすすめ!






夏野菜の薬味ご飯

です!!


なすやきゅうりなど具材を角切りやみじん切りにし、お醤油で味付けするだけ。
火を使わず簡単にできる一品。
薬味がさっぱりしてご飯が進みます!


玄米は、福岡特栽Mヒノヒカリを使用しました。
農薬不使用のお米です。



そして材料のネギが余ったのでもう一品♪





レンズ豆の味噌汁

を作りました。


下準備入らずの茶レンズ豆
豆を茹でる時間含め15分ほどで完成!
ダシもとらずあっという間です。






今日のお昼はさっぱり和定食となりました♪







M嬢
author:穀物屋 森光商店, category:, 14:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
塩コンブで簡単

今日はささっと炊き込みご飯。


洗ったお米を普段通りの水加減で炊飯器にセットして、

油抜きして細く切った油揚げと塩コンブを入れて、

炊飯スイッチをON!


0217.JPG
とっても簡単で美味しい炊き込みご飯ができました♪

ちなみに使用したお米は、新潟県産コシヒカリです。



今回はお米1合に対して、、油揚げ1枚と塩コンブを大さじ4入れましたが、

使う塩コンブによっては大さじ2でも十分かも?

加減しつつ、ぜひ皆様もお試しください。


S嬢

author:穀物屋 森光商店, category:, 17:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark